一般社団法人 データ クレイドル

一般社団法人 データ クレイドル

お知らせ

ウィキペディアタウン@備中路【吹屋地区(高梁市)】開催報告

日時:2017年8月30日(火)9:45~17:00
場所:成羽町観光協会吹屋支部(岡山県高梁市成羽町吹屋)

ウィキペディアタウン@備中路の3日目を吹屋地区で開催しました。

ウィキペディアタウンとは、
ウィキペディアに記事を作成することで、地域の情報を世界中に公開することを目的に、
町を歩いて地域の観光名所や文化財に触れ、文献を調べてウィキペディアの記事を作成する参加型のイベントです。

当日は天候にも恵まれ、約20名の参加者の方々に加え地元新聞社やテレビ局にも取材いただき、
賑やかなイベントとなりました。

午前中はガイドの方の案内のもと、吹屋の町並みを歩いた後、旧片山家住宅と吹屋ふるさと村郷土館を見学しました。
ガイドの方のご説明に参加者全員聞き入ってしまいました。

午後からは、グループに分かれてのワークショップを行いました。
講義の後、各グループ毎に文献の調査や話合いを重ね、イベント終了の17:00には記事を公開することができました。

ご参加頂いた皆様、イベント開催にあたりご協力頂きました皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

当日作成した「旧片山家住宅」の記事はこちらから

当日作成した「吹屋ふるさと村郷土館」の記事はこちらから