一般社団法人 データ クレイドル

一般社団法人 データ クレイドル

お知らせ

日常から「備える暮らし」を提案するアプリ『まちケア・コモンズ』をリリースいたしました

この度、日常からもしもの時に「備える暮らし」を提案するアプリ、『まちケア・コモンズ』※をリリースいたしました。
 
「まちケア・コモンズ」は、日常の生活の中に当たり前に防災がある暮らし”備えながら暮らす”ためのアプリです。
地域の災害リスク情報、防災施設情報と、公共施設や医療・介護施設、健康と安心安全な暮らしのための商品・サービス提供企業・店舗等の地域社会資源情報を活用した次のメニューを提供します。
 
リスク確認で備える「マイマップ」
避難に必要な物資を備える「マイローリングストック」
もしもの行動計画で備える「マイタイムライン」
 
  

「もしも夜なら」、「もしも一人で自宅にいたら」、「もしも仕事先なら」と様々なシーンを想像して、複数の避難先や行動計画を考えて、ご家族や親しい方と話しあっていただくきっかけとなることを願っています。
 
マップには備える暮らしに役立つ岡山県の地域資源情報を掲載しています。今後、順次地域を拡大していく計画です。また、より良く暮らし続けられるまちづくりには地域の企業・店舗様の「商助」の力が欠かせません。地域の企業・店舗様に協力をいただき掲載情報を増やしていきたいと考えております。
地域を良くする活動をお考えの企業・店舗様とのパートナーシップ、『まちケア・コモンズ』を通しての社会貢献活動のご相談もお受けしております。

【アプリのダウンロードはこちらから】
iOSの方                                   Androidの方


HP:https://machicare.com/


※令和 2 年度「地域・企業共⽣型ビジネス導⼊・創業促進事業補助⾦」に採択いただき開発いたしました。