一般社団法人 データ クレイドル

一般社団法人 データ クレイドル

お知らせ

島ペディア@備前『日生諸島』開催のお知らせ

 このたび、一般社団法人データクレイドルでは平成30年度備前県民局協働による地域づくり事業およびアーバンデータチャレンジ2018岡山ブロックとして島ペディア@備前を開催いたします。

 第1弾といたしまして、備前市の日生諸島を題材に実施いたします。当日は、旅客船「NORINAHALLE」(のりなはーれ)に乗船し、島をめぐり、実際に見て、聞いて、調べたことを元に、ウィキペディアの記事へ追記します。

 【島ペディアって何?】
ウィキペディアに記事を作成することで、地域の情報を世界中に公開することを目的に、島を歩いて地域の観光名所や文化財に触れ、文献を調べてウィキペディアの記事を作成する参加型のイベントです。全国では「ウィキペディアタウン」として各地で開催されています。
ウィキペディアの基本的ルールや記事を作成する際の注意点なども、講師からのレクチャーと実際に記事を作成することを通して学んでいただけます。
また、この活動の様子や感じたことをTwitterやインスタグラム等のSNSを通じて、魅力的な写真画像とともにより多くの地域情報の発信を行います。

◆開催概要◆
◇日 時:2018年9月8日(土)
  10:00 開始 ~ 17:00 終了予定 (9:30受付開始)
◇会 場:サンバース(岡山県備前市日生町寒河2570-31)
◇定 員:15名(先着順) ※定員になり次第、募集を終了させていただきます。
◇参加費:無料 ※集合場所までの交通費等は参加者のご負担となります。

◇備前市『日生諸島』の大多府島、鹿久居島、頭島、鴻島4島の
 ウィキペディア記事に追記することを目指します。

◆ご準備いただくもの
・SNSアカウント【Twitter、Facebook、Instagram等】(お持ちの方)
・パソコンまたはスマートフォン、タブレット端末(お持ちの方)
 ※電源ケーブル、充電ケーブルもご準備ください。
・デジタルカメラ(お持ちの方)
 ※データをパソコンに移動させる際にケーブル等が必要な場合はご準備ください。
・モバイルルーター(お持ちの方)
・事前にウィキペディアのアカウントを作成をお願いいたします。
 ※当日作成できない場合がございます。
 ※実名で登録する必要はありません。
 ※アカウントを他人と共有することはできません。
 作成の手順につきましてはこちらをご覧ください。

お申し込みは以下の専用フォームよりお申し込みください。
※ボランティア行事用保険への加入の為、フォームからのお申込みにご協力をお願いいたします。
https://goo.gl/j1fju4

皆様のご参加をお待ちしております。