(公財)やまぐち産業振興財団 委託事業山口データマーケティングキャンプ

山口データマーケティングキャンプ

社内データサイエンティスト育成セミナー

第一人者から学ぶ!データ、ビジネス、マーケティング

五十嵐 康伸
五十嵐 康伸E2D3.org 代表
パーソルキャリア株式会社 データソリューション部 エキスパート
データ計測・解析・可視化・教育に関する研究者、博士(理学)
冬野 健司
冬野 健司日本MITベンチャーフォーラム 理事
ベンチャーのメンタリング支援に奮闘中。講義「ビジネスを考えるためのトレーニング」、講義「実例で見るデータのビジネスでの使い方」を担当。
藤島 淳
藤島 淳一般社団法人データクレイドル 顧問
ブランドア株式会社 代表取締役
上智大学 講師(広告論)
電通のクリエイティブ・ディレクターとして30年以上にわたって広告制作に携わった経験を生かした、「世界一わかりやすいデータマーケティング」の講義、データを活用した顧客との関係づくりのワークショップファシリテータを担当。

データ活用で商品が生まれる!顧客が生まれる!

IOT、AI、データ…眼にしない日はありません。しかし、本当にデータを活用して成果を上げている中小企業はあるのでしょうか? 本講座では、データ活用の基礎から実践までを学べます。机上の論ではなく、実社会で役に立つ講義が展開されます。社内データサイエンティストとは、新商品の企画やお客様の開発を、データマーケティングを基に構築出来る人材。社内にいて、経営戦略の要となる人材となります。理系の大学院で特別な知見を身につけた人材で、大企業が抱える。それだけがデータサイエンティストではありません。御社の社員でもなれるのです。むしろ地域に柔軟に対応し、実戦力化する可能性が高いのです。

一般講座

  • 会場:セントコア山口
  • 所在地:山口県山口市湯田温泉3丁目2番7号 MAP
  • 定員: 50名
  • 対象:県内中小企業等
  • 受講料(税込): 一般2,000円/やまぐち産業振興財団賛助会員 無料
  • 応募締切:9/10
  • ※受講料は当日ご持参ください

9月14日(金)
13:30〜16:30

データ利活用セミナー
13:30~14:10 AI・IoT・ビッグデータ時代のデータ利活用
データクレイドル/代表理事:新免國夫

■データとは何か?データの種類
■必要なデータを揃える
■データを正しく見る力
■インフォグラフィックスとデータビジュアライズ

14:10~15:30 データが楽しくなる可視化方法
五十嵐 康伸

■可視化とは
■可視化の機能
■可視化の世界と歴史
■可視化の未来
■可視化を行うにあたって、どんな知識・スキルが求められているか?

15:30~16:30 データの活用事例
安達 吾郎

■オープンデータの活用(RESAS、e-stat、カタログサイト等デモ)
■AIの活用(チャットボットの作り方)


専門講座全5回

  • 会場:セントコア山口
  • 所在地:山口県山口市湯田温泉3丁目2番7号 MAP
  • 定員: 30名
  • 対象:県内中小企業等
  • 受講料/全5回の料金(税込): 一般5,000円/やまぐち産業振興財団賛助会員2,000円
  • 応募締切: 9/21
  • ※受講料は当日ご持参ください

第1回 9月28日(金)
10:30〜16:30

新たな事業アイデアにつながるデータ利活用
10:30~12:30 ビジネスを考えるためのトレーニング
冬野 健司

■新しいビジネスの可能性
■ビジネスの基本構造は単純
■アイデアからユーザニーズの探索、解決策の検討、収支試算のサイクルを回す

13:30~15:00 実例で見るデータのビジネスでの使い方
冬野 健司

■ビジネスの基本構造
■必要なデータが決まったら、データの収集加工プロセスを考える

15:00~16:30 データ利活用アイデアソン
安達 吾郎

■商圏エリア人口、世帯情報、公共交通機関情報
■類似ビジネスやサービス、市場の動き
■話題やトピック
■顧客に関するデータの準備
■アンケート調査

第2回 10月17日(水)
10:30〜16:30

データ分析基礎
10:30~12:30 演習
データクレイドル/データサイエンティスト

【講義】
■データの傾向を知る
■データの整理と要約
■ヒストグラム、サマリーカード、箱ヒゲ図、等
■チャートとグラフ

【講義】
■要因との関係性を分析する
■回帰分析、クラスタリング

【実習】
■BIツールハンズオン
■ビジュアル分析

13:30~16:30 演習
データクレイドル/データサイエンティスト

【講義】
■地理空間情報を分析する
■ジオコーディング
■アドレスマッチングとデータの重ね合わせ

【実習】
■GISツール(ArcGIS、QGIS、CRATO)体験
■GISツール(QGIS等)

第3回 10月31日(水)
10:30〜16:30

データ分析実践
10:30~12:30 演習
データクレイドル/データサイエンティスト

データ分析~可視化①グラフ・チャート

13:30~16:30 演習
データクレイドル/データサイエンティスト

データ分析~可視化②マップ

教材データ RESAS、e-stat等統計情報(・経済センサス・商業統計・国勢調査・労働力調査・住宅土地統計調査・全国消費実態調査・就業構造基本調査・社会生活基本調査 等)ID-POS教材データ 等

第4回 11月30日(金)
10:30〜16:30

データマーケティング基礎
10:30~12:30 マーケティングとは何か?
藤島 淳

■どんな視点でどんなデータを選ぶべきか
■データを活用したマーケティングのPDCA

13:30~14:30 顧客とのコンタクトポイントとCRM
藤島 淳

■ツールと取得データの活用
■ブランド力を高める

14:30~15:30 データ分析ケーススタディ
安達 吾郎

■Twitter等SNSからのニーズ分析
■トレンド分析
■カメラ画像解析
■パブリックライフ調査による人の流れ分析
■人口世帯推計、公共交通機関データと顧客居住地GIS分析

15:30~16:30 グループ分析/個別分析
藤島 淳/安達 吾郎

【グループ分析】
■教材データ確認
■グループテーマ検討
■仮説設定

【個別分析】
■個別テーマ検討
■持込データ検討
■仮説設定

第5回 12月21日(金)
10:30〜15:30

データマーケティング実践
10:30~12:30 ワークショップ
藤島 淳/安達 吾郎

【グループ分析】
■教材データ分析
■仮説検証
■グループへのアドバイス

【個別分析】
■自社データ分析
■仮説検証
■個別アドバイス

13:30~15:30 ワークショップ
藤島 淳/安達 吾郎

発表資料まとめ、プレゼンテーション

15:00~15:30 講評
データクレイドル/代表理事:新免國夫

  • ●主催:公益財団法人やまぐち産業振興財団 
    ●実施主体:一般社団法人データクレイドル
  • ※このセミナーは、「経営管理・技術研修事業」として、公益財団法人やまぐち産業振興財団の委託を受け、一般社団法人データクレイドルが企画運営しています。